大きな勘違い

色々、試行錯誤をしてなんとか人並みぐらいの演奏ができる様になってきて楽しいかもって思っていたら更に無知の怖さが出てきました。

 

fは強くpは弱く

 

この言葉に騙されてました。

 

楽譜の場面場面で強弱のつけ方がまるで

 

違うので表現していく難しさにぶちあたるのです。

 

演奏がどうにかなったと思ったら

 

次は演奏表現

 

 

とにかく訳がわからないまま、また高い壁を

 

超えなくてはなりません。

 

 

次はどうしたか

 

 

次はプロの演奏を聴いて楽譜と

 

にらめっこ

 

ところが複数のプロを聴いてると

 

結構細かい所で表現方法が違うんです。

 

何故かわからないまま、自分にピンとくる

 

ものを真似してました。

 

結果、指揮者によってニュアンスの違いが生まれる事がわかりようやく解決。

 

そこに対応できる様に

 

練習を重ねるしかありません。

 

勘違いをした練習をしている事に猛省

 

この辺りからがむしゃらではなく

 

一つ一つ確認しながら譜読みをしてましたね。

 

 

これが後に指導者の道に繋がって行くのでした。