やっぱりセンスが無いんだね

高校生になって対外的なものが増え

 

演奏レベルの違いに愕然としたお話はしました。

 

ただ更に無知な事を思いさらされたのは

 

そう自分が吹奏楽に入る前に音楽の点数の話

 

も書きましたけど

 

まずは楽器よりも譜面を読めなければ

 

まずもって先に進めないですよ。

 

言い訳になってしまいますが、

 

中学時代に譜面の読み方をろくすっぽ

 

聞かず、目の前の楽譜に必死でした。

 

更に同期や先輩達もよく知らずに

 

ただ楽譜の音を出してるだけだったんです。

 

そりゃあレベルの差が生まれるのは当然

 

まず実音読み

 

耳に入ってくる実際の音階

 

各楽器で調が違う為に単純に楽譜の音階も違うんです。

 

それすら知らない😞

 

しかも実音で話すのも

 

単純にド、レ、ミと言わず

 

ツェー、デー、エー

 

なんじゃそれって思っちゃいました。

 

楽器のレベルはあとからついてくると思い

 

楽譜の読み方をなんとか一緒にしなければ通用しないので

 

いろんな教本を調べました。

 

後にも先にもあんなに必死こいて

 

勉強したのは

 

 

 

あの時だけですね🤯🤯🤯

 

そして3年生になる頃には

 

なんとか他校の仲間とも

 

会話が成立するくらいにはなりました。

 

演奏レベルは相変わらずでしたけど😁😅